スレート塗装の縁切りに使うタスペーサーとはどんな部材?|東京都練馬区春日町
2026.2.18
東京都練馬区春日町 U様邸・O様邸 屋根塗装・外壁塗装工事の続きをご紹介します!
前回の現場レポートでは、屋上FRP防水のトップコート塗り替えをお伝えしました。
本日は屋根塗装の縁切りに使うタスペーサーについてお話しさせていただきます!
ペインティアホームズは地域密着 地元の塗装工事専門店です。
お住まいのことでなにかお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。
当店についてはこちらの「皆様から選ばれる理由」をご覧ください。
塗装後の雨漏りを予防するタスペーサー

スレートの塗装では縁切りという工程があります。
こちらではタスペーサーを使って縁切りしました。
タスペーサーは上の写真にあるように、スレートの継ぎ目に差し込む厚さ2mm程度のポリカーボネート製の板材です。
タスペーサーをスレートの間に挿入することで、塗装後も隙間を確保できます。
縁切りは塗装後の雨漏りを予防する重要な工程です。
スレートのように塗装後に隙間を密閉する恐れがある屋根材には、隙間を確保する縁切りが必要でして、塗装後の雨漏りを予防します。
タスペーサーについてはこちらの「雨漏りから屋根を守る、タスペーサーとは」をご覧ください。
タスペーサーを使う利点は精度の高さと見栄えに影響しないこと!

通常の縁切りは、塗装後に塗膜をカッターで切り込んで隙間を確保していました。
塗膜は熱で膨張・収縮を繰り返すため、精度が作業日で変動があることや塗装後に縁切りを行うため、屋根を傷つけてしまうというデメリットがありました。
タスペーサーはこのような問題を解決しており、塗装前に設置できることや施工が容易で精度が安定しているという利点があります。
現在では縁切りにタスペーサーを使用するのが一般的になっています。
必ずタスペーサーを使用しないといけないというわけではありませんが、これからスレートの塗装をされる方は、縁切りについて詳しく説明をもらっておくことをおすすめします。
それでは本日の現場レポートはここまでです。
ペインティアホームズでは無料診断を実施しております。
これからお住まいのメンテナンスをお考えの方はお気軽にご相談ください!
無料診断はこちらの「プロが見る無料診断」をご覧ください。
“mu”
東京都練馬区・武蔵野市で、塗装工事、屋根工事のことなら、ペインティアホームズへお気軽にご相談ください。
練馬区、武蔵野市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社ペインティアホームズ
https://paintia-homes.com/
住所:東京都練馬区上石神井4-26-16 ブリリアントハイツ1F
お問い合わせ窓口:0120-403-600
(9:00〜18:00 年中無休)
対応エリア:東京都練馬区・武蔵野市、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://paintia-homes.com/case/
お客様の声 https://paintia-homes.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://paintia-homes.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://paintia-homes.com/contact/




